2015年06月30日

6/28ゲーム会・活動報告

 ※今回の記事を書いてる時に間違えて先月の活動報告の記事を編集、保存してしまいました。巻き戻しもできないようなので申し訳ないのですが削除します。

 先日6月28日に開催しました長野市ボードゲーム会、初参加の方も含めて6名の方にご参加頂きました。ありがとうございました。
 新しい方が毎回いらっしゃるのはありがたい誤算と言いますか素直に喜ぶべきところなんですが、その割には1日辺りの人数は変化がなく、定着率という観点から言うとあまり芳しくないとも言えるので、ここはちょっと思案のしどころかなあというところでもあります。参加してみて気づいた点などあれば教えて貰えるとありがたいです。

 今回はAndroidで写真を撮影したのですが、保存の方法がよくわからずに撮り逃してしまったゲームが何点か。そんなわけで今回は写真は少なめとなっています。


 交易王。ニューゲームズオーダーによる日本語版が現在流通していますが、こちらはそれより古いドイツ語版。商品の名前が読めないので砂糖とかインディゴとかじゃなくて、白とか青とか呼ばれてます。うーむ、雰囲気が……
 他人の流行に乗って行くのが重要なこのゲーム。一人で儲けを独占するとカウンターで置き去りにされてしまうこともあり、仕掛けどころが重要なゲームです。


 インカの黄金。6人になったところでこちらを。ボドゲ経験のあるなしに関わらず大いに盛り上がるチキンレース。今回は障害カードの出方が比較的緩やかで結構な財宝の眠る洞窟が頻出。それだけに勇気を持って先に進んだプレイヤーが勝利を収めました。


 世界の七不思議。2011年のドイツ年間ゲーム大賞エキスパート部門を受賞した文明発展ゲーム。PCゲームのシヴィライゼーションに代表される重いテーマにも関わらず1時間足らずで収束する名作です。
 今回は初プレイの方が2人いたので難しすぎないかな、と危惧してもいたのですが、戦略ゲームならではの歯応えに今日一番面白かったと満足して頂けた様子です。やはり良いゲームですね。


 ペンギンパーティ。今回は最近発売された日本語版をプレイ。原版と日本語版では絵柄が異なるのですがルールは一緒。シンプルですが奥の深い生存競争が繰り広げられます。

 他にもビブリオス、バトルライン、ワードバスケット、ウサギとハリネズミを遊びました。特にウサギとハリネズミは書きたいことの多いゲームだっただけに残念……!

 次回のゲーム会は7月下旬を予定しています。
 開催が決まりましたら、またブログやTwitterで告知をしますのでよろしくお願いします。
posted by ホリケン at 21:41| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

6/28 第12回長野市ボードゲーム会

 今回は前回の会場と同じ会場です。会場を間違えないようにご注意ください。

6/28 第12回長野市ボードゲーム会

場所:柳町働く女性の家2階・208号室
開催時間:午前9時〜午後5時
参加費:無料

ボードゲームが初めての方、ゲーム会が初めての方でも手ぶらで気軽にご参加ください(ゲームの持ち込みももちろん歓迎します)。
会場は「柳町働く女性の家」となっていますが、男性の方も参加できます。
平林街道沿いの柳町中学校の東側の建物です。
駐車場もあります。「柳町働く女性の家」の道路を挟んで南側に一つ。建物の北東側に一つ。
会場内飲食可能。ただしゴミは各自持ち帰ってください。昼食はコンビニ等で事前に用意する方が多いです。



 今回の会場は前回と同じ「柳町働く女性の家」です。こちらのほうが使いやすいという声もありますが、何回か試して考えていきたいと思っています。桐原で参加された方にもぜひ参加頂いて意見を頂ければと思います。
posted by ホリケン at 20:55| Comment(0) | 開催告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする