2015年10月26日

10/24 ボードゲーム体験会in平安堂

 先日のボードゲーム体験会では10名の方にご参加いただきました。半数の方が初めての参加というフレッシュなメンツながら定番ゲームから多人数ゲームまで幅広いラインナップを一緒に楽しみ、とても盛り上がりました。初対面の人とも昔からの友達のように遊べるのがボードゲームのいいところですね。




 なお、平安堂のボードゲームフェアは9月末をもって終了したのですが、ボードゲームの扱いは小さくはありますが続いています。4Fのエスカレーター裏と言いますかパズルなどが陳列されているスペースの近くに若干数のボードゲームが並んでいます。ルーニークエストなんかは何気に今手に入りづらいゲームだったような気もするので気になる方はどうぞ。

 今回は2卓に分かれることが多かった関係で写真の数は少なめです。


 街コロ。今年のドイツ年間ゲーム大賞ノミネート作。新版ではドイツ年間ゲーム大賞受賞作でお馴染みの赤いポーンマークが入るそうです。建物を手広く集めて収入機会を増やすか、あるいは一つの建物に集中して爆発力を高めるか、人によって作戦と街並みが変わってくるゲームです。


 お邪魔者を8人で。今回は3ゲームとも働き者の勝利でしたが、3ゲーム目で複数名が地図で確認したハズのお宝が石ころだった瞬間はこの日一番の盛り上がりになりました。お邪魔者同士が口裏を合わせての誘導がキレイに決まりましたね。まあ、結局は働き者がお宝にたどり着いてしまったんですがw


 モーニングティー:11時のおやつ。原題はElevenses。国内ではあまり流通してないゲームですね。かなりマニアック。
 フレーバー的にはより豪華なティーパーティーを開けば勝ち。ゲーム的に言えば4枚以上のカードをオープンした上で終了トリガーとなるカードをプレイ。その際にオープンしたカードに描かれているスプーンの数が最多なら勝利するという感じ。
 手札の補充のメカニズムにちょっとした工夫があり、テキストの特殊効果メインな辺りがラブレターにも似た雰囲気があります。作者は新進のデザイナーらしいですが意欲的な試みが随所に感じられます。

 他にもドミニオン、呪いのミイラ、ペンギンパーティー、新版オレのケツを舐めろ!、インカの黄金などを遊びました。

 次回のゲーム会ですが、場所は柳町働く女性の家での開催を予定していますが日取りは未定です。来月はゲームマーケットも控えているので11月15日辺りに開催できればと思っていますが、また正式な日時が決まりましたらブログやTwitterにて告知いたします。
 平安堂でのボードゲーム体験会も月1回のペースで開催を続けていきます。来月の予定はまだ未定です。
posted by ホリケン at 21:04| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

信州アグリコラ大会 結果報告

 先日開催されました信州アグリコラ大会ですが、大会だけで15名の方に参加頂きました。ありがとうございました。
 今回、初めての大会としての開催になりましたが、席決め一つで歓声や悲鳴が巻き起こるような、普段とは一味違った緊張感の中で熱戦に次ぐ熱戦が繰り広げられました。スイスドロー3回戦という短期決戦のレギュレーションだったため、最終戦を前に優勝の可能性を残すプレイヤーが7人も残るという混沌とした状況でしたが、却ってそれが最後まで熱を切らさずに走り切れた原動力にもなったように思います。
 何分、アグリコラは時間がかかるゲームなだけに開催前はスケジュールの遅延が心配されましたが、蓋を開けてみればすべての試合が時間内に決着し、つつがなく閉会式まで終えることができました。これもひとえに参加者の皆様のご協力とスタッフとして尽力して頂いたharuさん、せっきーさんのおかげです。
 また、協賛を頂きましたホビージャパン様には大変豪華な賞品を提供して頂きましたことを改めて御礼申し上げます。ともすると内輪で地味に終わりがちなゲーム大会に彩りが備わり、終始和気あいあいとした雰囲気で楽しめました。


 大会の会場となった上田サントミューゼは先月からドラえもん展が開催されており、この日も家族連れで賑わっていました。



 途中の様子も幾つか。












 そして最終戦を前にして突如始まる予想大会。全員に優勝の目が残っているからこその出来事ですが、これが妙に盛り上がりました。
 どんでん返しもありつつ、最終的な結果は以下のようになりました。

1位 ホリケン(長野)
2位 のぶのすけ(北陸軍団)
3位 ほっぴー(上田)
4位 飯田(富山)
5位 監査官(諏訪アグリコラ同好会)
6位 ヤン(諏訪アグリコラ同好会)
7位 Ema
8位 しも(諏訪アグリコラ同好会)
9位 てつ(松本ボードゲーム会POP)
10位 ちょろ(長野)
11位 キタ
12位 古畑(塩尻)
13位 まっちゃん(広丘 POP)
14位 前田(上田)
15位 こみやん(東御)

 また各試合の点数などは以下のリンクにGoogleスプレッドシートで纏めてあります。
信州アグリコラ大会結果一覧

 今回の信州アグリコラ大会、個人的な目標を密かに3つ抱えていました。
 一つは「大会を成功させること」。これは一応主催として果たすべき目標ではありましたが、概ね完遂できたと思います。
 もう一つは「県外の方に参加して貰うこと」。これはとかく同じメンツに終始しがちな長野のアグリコラシーンに刺激を与える一助になれば、ということです。遥々富山からお越し頂いたお二人のおかげでこの目標も達成できました。実際に富山のお二人とも卓を囲んだのですが、やはり手筋が新鮮で驚きがありました。
 最後に「あわよくば優勝すること」。これは1プレイヤーとしての目標ではあったのですが、なんというか巡り合わせによって最終的に優勝してしまいました。初戦で最下位だったもんで「もう優勝の目はないなー」なんて気楽に構えてたんですが、2戦目で勝ったところで優勝の目が出てきてしまいました。最終戦はうまく流れに乗れた形ですが、この日一番スッキリとプレイできましたね。というか最初の2戦がグダグダ…… 主催者が優勝するのもなんだかなーという話ではあるんですが、とりあえずしばらくは長野で一番アグリコラができる人を名乗っていこうかと思いますw

 とても面白かったので次回もぜひやりたいなあ、という気持ちはあるんですが、今回もギリギリで3卓成立したところもあるので人数次第の側面が結構大きいかなと。次回開催のためにはアグリコラ愛好者を増やすこと、またそのために長野のゲーム人口を増やしていくこと、県外との交流を活発化させること、辺りが必要になるのではないかなと思っています。


 最終戦の盤面。初手畑守&いかだピック。村長が見えていたので盤面重視。ジンギスカン戦法かスタプレ木の家増築で最速増員かの悩ましい2択で前者を選択。工場長で大進歩が切れてたので改築でレンガの家増築を打ったり。最後は族長の娘。
posted by ホリケン at 21:14| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

10/18 信州アグリコラ大会・タイムスケジュール等

10月18日に開催されます信州アグリコラ大会のタイムスケジュールや諸注意を書き出します。


9:00
会場オープン
テーブル並べ替え(大会テーブル1,2,3と一般ゲーム卓)
ゲームマットの準備・ゲームのセットアップ
受付テーブルの準備・受付の開始

9:40
受付締切
プレイヤーシートの提出

9:50
開会式

9:55
卓分け・プレイヤーシート配置

10:00
1回戦開始

12:10
1回戦終了
昼休憩

13:00
卓分け・プレイヤーシート配置

13:05
2回戦開始

15:15
2回戦終了

15:30
卓分け・プレイヤーシート配置

15:35
3回戦開始

17:45
3回戦終了

18:00
表彰・閉会式


お願い・諸注意
・9時から設営を開始します。ご協力をお願いします。
・参加者の方は9時40分までに受付にお越しください。
・プレイヤーシートの記入など筆記用具が必要ですのでなるべくご持参ください。
・各試合の合間には若干の空き時間があります。開始時間までに着席できるようお願いします。
posted by ホリケン at 21:35| Comment(0) | 開催告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする