2016年01月20日

1/17 第15回長野市ボードゲーム会

 先日のボードゲーム会には11名の方にご参加頂きました。直前の告知に関わらず初めて参加される方も2名いらっしゃってありがたい限りです。このところ直前での告知が続いてしまってそれは反省すべき点だとは考えています。個人的な予定もありますのでなかなかうまくいかないところはあるのですが、なるべく早めに予定を告知できるように努めていきたいです。今年もよろしくお願いします。

 ちょっとレンズが曇っていたせいで写真はちょっとボケ気味です。日が低いから光が入って来るせいもあるのかなあ。



 世界の七不思議:デュエル。2010年KdJ受賞作、世界の七不思議が2人用のオープンなロチェスタードラフトのゲームになりました。3つの時代を経た後に勝利点の高いプレイヤーが勝利しますが、今回は軍事力でのサドンデス終了。ゲームがどのタイミングで終わるのか、押し切れるのか、凌がなければならないのか、駆け引きに満ちた面白さがあります。



 ビブリオス。前半は変形のドラフト、後半は競りで得点源となるダイスをカードのマジョリティで奪い合うゲーム。前半はめくりで一喜一憂し、後半はお互いの狙いを読み合いながら値を釣り上げていくジリジリとした勝負が楽しめます。



 ライツ。オインクゲームズのゲームマーケット春出展作品。カードを使った意匠のマジョリティ争いのゲームですが、マジョリティを取れなかった意匠は失点になるので手札の管理が重要になります。



 テレストレーション。絵と文を交互に繋げる伝言ゲーム。今回はかなり正解率が低かったのですが、それがまた面白いのがこのゲームの魅力ですね。



 ジャイプル。2人用の早取りセットコレクションゲーム。いかに相手に得をさせずに得をするか、博打を避けて避けて避けて…… しかしここぞのところで乗り出す我慢比べのゲームでもあります。


 ごいた。4人専用の伝統的なペア戦ゲーム。将棋っぽく見えますが将棋ではありません。こちらのカードは去年開催された金沢ボードゲームマーケットで販売された限定品ですね。



 ブーレンパーティ。牛ゲー。ニムトシリーズに連なるゲームですが、こちらはカードを昇順に並べてなるべく多くの牛を集めるゲームです。



 ポテトマン。ノットマストフォローという独特な縛りを持つトリックテイキングゲーム。ゲーム後半の得点チャンスまで強力な手札は残したいところですが、突然ゲームが終わってしまうジレンマもあります。タイトルのポテトマンは最弱ながら最強のカードに勝てる特殊カードでもあります。
 この日はなぜかポテトマンの持ち込みがバッティングして2回立ってました。



 アルルの丘。ウヴェ・ローゼンベルクの2人用ワーカープレイスメント。2人用でありながら2時間級と遊びごたえ歯応えたっぷりの作品。選べるアクションは多岐に渡り、どんな方針で箱庭を作っていくかが悩ましいゲームです。



 ディクシット。2010年ドイツ年間ゲーム大賞受賞作。お題に沿って全員がカードを出した上で、その中に紛れた親のカード1枚を当てなければならないコミュニケーションと感性のゲームです。理系的な能力を求められるゲームとは一風変わった文系の色合いが強いゲームです。



 ニムト。この日は9人、続いて10人で。列の6枚目のカードを取らないように大きすぎず小さすぎないカードを出さなければならない場面が頻発。これくらいの数字ならセーフか、いやアウトか? 激しい心理戦が繰り広げられました。



 デッドオブウィンター。ゾンビに襲われた街の中でプレイヤー同士が協力して目的達成を目指すサバイバルームです。不慮の死が続きながらも途中までは順調に進んでいたのですが、裏切者の工作が発覚してあっけなくゲームエンド。裏切者の一人勝ちになりました。



 カタン。言わずと知れた1995年のドイツ年間ゲーム大賞受賞作。ドイツでは年に30回ほどのカタン大会が開かれ、優秀な成績を収めたプレイヤー同士でさらにドイツ選手権を開催するそうです。こちらは今最も流通しているジーピーの日本語版ですね。


 その他、写真はありませんがインシディアス7などを遊びました。これが写真を撮るの忘れてしまうぐらい盛り上がるゲームでしたね。


 次回のゲーム会ですが2月の下旬を予定しています。今月は平安堂のボードゲーム体験会がありませんので次回の活動は来月ということになります。また正式な日時が決まりましたらブログやTwitterにて告知いたします。
posted by ホリケン at 20:59| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

1/17 第15回長野市ボードゲーム会

1/17 第15回長野市ボードゲーム会

場所:柳町働く女性の家2階・208号室
開催時間:午前9時〜午後5時
参加費:無料

ボードゲームが初めての方、ゲーム会が初めての方でも手ぶらで気軽にご参加ください(ゲームの持ち込みももちろんOKです)。見学だけの方も歓迎します。
会場は「柳町働く女性の家」となっていますが、男性の方も参加できます。
平林街道沿いの柳町中学校の東側の建物です。
駐車場もあります。「柳町働く女性の家」の道路を挟んで南側に一つ。建物の北東側に一つ。
会場内飲食可能。ただしゴミは各自持ち帰ってください。昼食はコンビニ等で事前に用意する方が多いです。



 あけましておめでとうございます。長野市ボードゲーム会では今年初めてのゲーム会となります。今月は平安堂のボードゲーム体験会が都合で開催できませんので、こちらの会場のゲーム会のみとなります。沢山の方のご参加をお待ちしております。
posted by ホリケン at 19:57| Comment(0) | 開催告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする