2014年06月16日

6/15ゲーム会・活動報告

 日本のワールドカップ開幕戦の裏側で開催されました第2回の長野市ボードゲーム会は、自分を含め7名の方にご参加頂きました。遠く松本から足を運んでくださった方もいてありがたい限りです。

P1000192.JPG
 11ニムト。手札を使い切ったら勝ちなゲームなんですが、基本的なルールが「場札の数字+11までの手札が出せる」「手札を出せないなら場札を取って新しく場札を2枚追加する」だけで構成されていて、しかも面白いという。これで佳作扱いなのがクラマーの凄いところです。

P1000193.JPG
 理想の納豆。コロレット系の新作国産同人ゲーム。「トッピングカード」と「かき混ぜカード」を場札に付け足していくんですが、かき混ぜが規定回数に収まらないとどんだけ豪華なトッピングでも0点になってしまうのがポイント。

P1000195.JPG
 シンデレラが多すぎる。大気圏内ゲームズさんの新作国産同人ゲーム。自分の候補をシンデレラにすべく王子様にウソの特徴を吹き込んでいきます。「シンデレラは男ではありません!」「却下! シンデレラは男かもしれない!」と言った会話が楽しいです。

P1000196.JPG
 スペクトラングル。ヨネザワのずいぶん古いゲーム。袋から三角形のピースを取り出して辺が合うように配置して得点を稼ぐゲームです。自分が得点するだけでなく、他人に得点させすぎないように注意深く立ちまわる必要があります。

P1000199.JPG
 ポートロイヤル。ホビージャパンから日本語版の発売も決まったカードゲームです。基本的なシステムは坊主めくりといいますか。総督2枚取りが強い印象があったものの経験者ばかりだったので前回よりもスピーディな決着で接戦になりました。

P1000201.JPG
 あやつり殺人事件。PURPRINさんの新作国産同人ゲーム。あやつり人形のシステムで盛大に刺し合い殺し合い。キルチップを3枚集めたら勝ちですが、ドラフト前後の会話がえらく盛り上がります。

P1000203.JPG
 ラー。クニツィアの3大競りゲーの一つ。時間制限でもあるラータイルの出たり出なかったりに一喜一憂します。競りゲーには珍しく3人でも十分楽しめるのがポイントです。

P1000204.JPG
 モテねば。。こちらも大気圏内ゲームズさんの昨年秋発売の国産同人ゲーム。高校3年間で女の子からモテまくることが目的のゲームですが、勝利至上になるととにかく会話がゲスくなるのが特徴のゲームでもあります。対象ハート年齢15〜18才。

P1000205.JPG
 交易王。こちらもクニツィア作のカードゲーム。海外に比べて日本で妙に人気のあるタイトルで今ではちょっとしたプレミアがついてます。「今は青の時代!」とか叫びながら巨額の利益を独り占めする瞬間が堪りません。

P1000207.JPG
 ブラッドバウンド。ドイツ年間ゲーム大賞エキスパート部門の推薦リストにも入った正体隠匿系ゲーム。人狼系に近くはありますが、出てくる情報が多いのでロジックで詰められる部分も多いです。赤陣営と青陣営の戦いなのですが、この時は第3勢力の異端審問官がちゃっかり勝利。異端審問官がいる場合は、初めにあぶり出さないとダメですね。

 その他、写真には撮っていませんが「狸神家の一族」が遊ばれました。あと、「交易王」を遊んでいる時にもう一卓立っていたと思うのですが、すいません、なんだったか忘れました。情報お待ちしてます。

 ゲームマーケットの新作ゲームで軽いものはあらかた遊べた感はありますが、1時間級、2時間級のゲームがなかなか始められない状況ではあるので今後もチャンスを窺っていきたいと思います。
 次回の開催は未定ですが、7月に1度開催できればなあと思っています。今後も継続的に開催していきたいと思います。
posted by ホリケン at 00:57| Comment(2) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>、「交易王」を遊んでいる時にもう一卓立っていたと思うのですが、すいません、なんだったか忘れました

多分「コロレット記念版」だと思います。同じ色を集めると4枚までは得点増えていくけど5枚目あたりから点が減るヤツです。

あと卓分かれる前に(あやつり殺人事件のあと)ワードバスケットもプレイした。
Posted by at 2014年06月18日 20:18
ありがとうございます。カードゲームだったような覚えはあったんですが、コロレット10周年記念版でしたか。

ワードバスケットは1プレイだけだったので写真撮るタイミングなかったですね……
ちょっと忘れてるものあるので次回は黒板でも使おうかと思います。
Posted by ホリケン at 2014年06月19日 00:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: