2017年01月02日

第2回信州アグリコラ大会 結果報告



 あけましておめでとうございます。年を跨いで昨年の話になってしまいましたが、12月17日に開催されました第2回信州アグリコラ大会には大会だけで12名の方に参加頂きました。ありがとうございました。
 今回は、前年とは打って変わりアグリコラリバイズドを使用しての大会ということと、開催時期が12月にずれ込んだこともあって参加者数自体は前年よりも少なくなりましたが、リバイズド自体の経験が少ないプレイヤーも多かったため、波乱の展開が多かったように思います。
 4人卓ということで5人卓よりもスムーズに進行するかと思いきや、実際のプレイ時間はあまり変わりませんでした。プレイ時間はどちらかと言えば人数よりも経験値が占める割合が多いようですね。ともあれ大きな問題もなく大会を終えられたのは参加者の皆様のご協力とスタッフとして尽力して頂いたほっぴーさん、せっきーさんのおかげです。リザーバーとして参加して頂いたハルさん、タカムラさん、ありがとうございました。
 また、協賛を頂きましたホビージャパン様には大会に必要なリバイズドエディションをお貸し頂きましたことを改めて御礼申し上げます。大会開催に必要なゲーム自体の数が懸念されていたのでサンプルの貸出はとても助かりました。



 最終的な結果は以下のようになりました。

1位 ホリケン(長野)
2位 れもん(長野)
3位 ニシケン(長野)
4位 ふるはた(塩尻)
5位 ヤン(諏訪)
6位 てつ(塩尻)
7位 ハル(上田)
8位 EMa(塩尻)
9位 キタ(長野)
10位 しも(諏訪)
11位 マエダ
12位 タカムラ

 また各試合の点数などは以下のリンクにGoogleスプレッドシートで纏めてあります。
第2回信州アグリコラ大会結果一覧

 今回は長野勢が1,2,3フィニッシュを決めるという驚愕の結果になりました。ぼく自身が長野勢なのでこういう言い方をしますが、長野勢のアグリコラ経験は他の地域と比べてそれほど深くはありません。それにも関わらず健闘できたのはリバイズド採用である程度の経験差が埋められたことと、まあ、なんだかんだでここ一年アグリコラをそれなりに遊んでレベルアップしているのかな、と感じます。
 さて、今年は12月開催ということもあって、北陸からの参戦予定の方も直前でキャンセルされるなど、やはり冬は色々厳しいよね、という反省がありました。来年に第3回を開催するとしたらもう少し参加しやすい早い時期に開催したいと思っています。
 来年がどのようなレギュレーションになるかは何とも言えないのですが、長野からももう少し参加者を送り込めるような何かをやっていけたらいいのかなあと思ったりもします。なんだかんだで大会特有の空気感は普段では味わえないもので、たまにはこういう機会があってもいいよね、とは思っています。
posted by ホリケン at 20:04| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: